So-net無料ブログ作成
検索選択

年越しですな [ごあいさつ]

ケータイからこんばんは。

パソコンがいよいよおじゃんになったので更新してませんでしたf(^_^;)

あまり長文もアレなのでシンプルなごあいさつで締めたいと思います。



今年一年、どうもありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします(* ̄∇ ̄*)

泥まみれの雪だるま [┣コーヒー]

師走も半分を過ぎ精神的に死にそうになっているこんばんは鉛DEATH。すべて自分のせいですからこれから追い込みに入ります。がんばります。がんばるので今日だけは遊ばせてください。あ、今日終わったorz


勉強のことは書かない方針なので当たり障りのない愚痴しか記事に載らないのですが、読んでいる方は是非「あぁ、なんか大変なんだろうな・・・」ぐらいに思ってやってください。「なんか」の内容が明かされる日はおそらく来ないでしょうが、まぁ、その、なんというか・・・こう、察するというか・・・課題が多いのですよ。はい。




といいつつ、今日も趣味のお話。


クリープを買ったらラテアート用のプレートがおまけで付いてきたのでさっそくやってみました。
2011121822100000.jpg
どーですかこの茶色い雪だるま。まるで地表3cmしか積ってない雪を必死にかき集めて作ったかのような茶色さでしょう?(笑)帽子まで茶色くてもはや砂場のバケツ遊びと言ったほうが正しいんじゃないだろうかってくらいの茶色さですよ。


・・・そもそも牛乳にココアパウダーをふって雪だるまを描くってチョイスに無理を感じるべきだったか(笑)


100均で粉ふるいも買ってきたのですが結局薄くうまくふるえなかったし。ボテッとした感じで非常に残念。ていうかやっぱりキャンバスと絵具が良くないよ・・・もっとこう、トナカイとかなら雰囲気出るのにさ。




そんなお気楽記事で今日のとこはひとつ。

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

身勝手とは [雑記]

前回の「卵(期待)」という記事、実は芽が出る期待とラベンダーの花言葉の期待をかけていたのですが本文中にラベンダーって一言も書いてなかったのでとくに何の意味もなかったことに気づきなんともいえない気持ちのこんばんは鉛です。推敲って大事。


自分にいろいろあってメンタル・フィジカルともに絶不調なのですが、さらに今日はちょっと真面目な話題で更新です。なにかというと時事ネタです。


「原子力」の東海村、村長が原発廃炉を国に要請
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111012-OYT1T00347.htm

今夜の報道ステーションで特集が組まれていたのでニュースを探してきました。よかったら読んでみてください。よく記事をすべてブログにコピペしてるのを見かけるんでそうすればいいのかな?とも思ったんですがそれが合法なのかよくわからなかったんでリンクだけです。

報道ステーションのニュース(まぁ報道ステーションってだけで疑問符がつくのですが・・・それはスルーで)では、村長の視点からを中心に独断専行とも批判を受けている廃炉宣言、30km内に水戸があり避難時の規模は計り知れない、廃炉に関する東海村民のコメントなどなどをまとめたものでした。身近なニュースなので注目していたのですが、皆さんはどう思いますか?

原発立地の自治体の首長がこのような発言をするのは全国でも異例なことなのだそうです。そのうえ東海村と言ったら日本で初めて原子力が灯った地として、また10年前の「東海村JCO臨界事故」でも有名な土地。この発言の影響力は大きいのでしょう。

東海村から原子力を取ったら何を残るのか、せいぜい干しイモと駅前のイオンくらいしか思い浮かびません(笑)人口約4万人のうち3分の1が何らかの原子力業務関係者。家族も含むとどれくらいになるのやら。そのせいか、福島の事故を経た今でもたいして町の様子は変わらないように見えます。思っている以上に原発というものが生活に馴染んでいる印象。いや、覚悟みたいなものができているのでしょうか。それとも長年の付き合いによる慣れか、無関心か。新参者なのではっきりとはわかりません。来年の村議会選挙で原発継続、廃炉が争点になるのは間違いない。非常に興味深いです。

自分でも考えがまとまらないのでとりとめのないただの感想でしかないですが、原発無しに東海村は成り立たないんじゃないでしょうかね。村の道路は広く、施設は新しく、補助も手厚い。東海駅を見た後に隣の佐和駅、大甕駅をみると驚くと思います。原発を無くせば維持は難しいでしょう。原発がなくなればそこで働く人も出て行くわけだから人口も減って税収も減る。「そんなことよりも身の安全だろ」って意見もあるでしょうが、僕に限ればそうなったらしょうがないかな、って思います。アパート暮らしの外様ですからね。「お前は良くても周りは・・・」と言われればそれはもう僕の考えの及ぶ範囲ではございません。そういうことを考えた上での村長の廃炉宣言なのでしょう。



ほんといろいろなことが絡んできてパンクしそう。結論が出ないのもわかります。どうなるのやら。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

卵(期待) [日記]

いやぁお久しぶりです。更新せぬまま師走も11日。先週水曜日に39度の高熱を出しまして3日間寝込んだ末にグラタンを食べて復活したこんばんは青色吐息の鉛です。


なんで青色吐息かって、体調を崩したことはもちろんなのですが、やるべきことを何もやっていないことがもう怖くて怖くて。勉強も研究も就活も掃除も何にもできてない(>_<)先延ばしにしても何にもならんのでまたやるしかないんですががんばってなんとかなるか怪しいです。いややるしかないのはわかってます。でも怖い。。。


さておきまして。


先日友人から1か月遅れの誕生日プレゼントをいただきました。
2011121123160000.jpg
あらカワイイ(^-^)卵型の観葉植物のようです。割ると中に土とか入ってるみたいです。焼き物みたいな質感。
2011121123170000.jpg
てなわけで割ってみました。あれです、洋風の朝食チック(笑)
2011121123170000 (1).jpg
白い紙は種シートだそうで水を入れたらゲル状になりました。
上から種をばらまいて・・・さて、どこにディスプレイしたものか。
2011121123170000 (2).jpg
芽が出るまではこんなとこで。



芽が出たら窓際に移すとします。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感