So-net無料ブログ作成

部屋と焼肉とココア [┣コーヒー]

2011年もあと31日と考えた瞬間寒気がしましたこんばんは鉛だよ。時はえぇ。



昨日は牛肉が半額でグラム100円を切っていたので家で一人焼肉を食べました。ロース良いですねロース。お店で食べるならカルビですが肉を見分ける目がないのでスーパーのお肉はロースが好きです。悪いカルビは脂がまずい。そして今日は同じ部屋に干していた服を身につけて研究室に行きました。ファブリーズでは消しきれないこのかぐわしき匂い(笑)


まだ焼肉の匂いが残る部屋で今日もコーヒーです。昨日お肉のついでに買ってみたココアパウダーをかけてみました。ココアの甘い匂い・・・に混じる間違いない脂のかほり。まぁ無視するしかないわな。
2011113023450001.jpg
手ごろな網がないので綺麗にふるうことができませんでした(;一_一)次は型紙を切ってなにかしらの形にしてみたいところ。なにがいいかなー。




てかもう水曜日?はやいよ・・・(/_;)
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

インベーダーの正体 [水槽]

いよいよ11月も最後の週、就活へのカウントダウンが始まって戦々恐々としているこんばんは鉛です。働きたくないでござる(迫真)。


すっかりここではご無沙汰の水槽ですが、ここ最近は問題が多発しております。アクアリウムを初めて3カ月、一つの山場を迎えている感じです。まずは一番最近の写真。
2011112902380000.jpg
かなりトリミングをしてスカスカになりました。ウィローモスへの日当たりを考えるとこれくらいがベストかなぁと思いまして・・・成長はしているのですがエビに食われでもしているのか葉が目立たない。ちょっと心配です。


そして最初に触れた問題というのは、コケ。我が水槽はまさにコケの侵略を受けています。


全体的に水草の緑が褪せてきたなぁと思っていたのですが、いつの間にか水草の表面に茶色いのが広がっていました。舞い上がった土かな・・・と思いきやなんとコケ。しかも調べてみたらやっかいな種類らしいのです(T_T)濾過が完成していない水槽に出やすいとのことなのでフィルターから考え直さないといけないかも。今は放置です。


あと表面にヒゲ状の緑のコケが増えてきました。これもまた水槽内の環境のせいらしく、取っても取っても生えてきます。エビが食べてくれることを期待しているのですがいかんせん2匹しかいないので無理そう。。。そんななか一筋の光が。
2011112701360000 (1).jpg
見えますかね?中心の白いのがようやく撮影に成功したコエビです。多分体長は5mmに届かないくらい。これがこのウィローモスのあたりに7匹くらい存在していて、順調に成長しています。こいつらにかける期待はとても大きい。がんばってくれ!!


親エビとの比較。
2011112701360000.jpg
ちょお~っと見にくいけど右上の白いのがコエビです。けっこう体格差ありますね(笑)


この親エビは3回卵を産んでくれたのですが、そのうち2回育児放棄(抱えてた卵を離してしまう)してしまいました。ミナミヌマエビの産卵は数回程度とのことなので、そろそろ寿命を迎えてしまうかもしれません。寿命で死ぬのはまぁ仕方ないけど残念なのは僕には死因が寿命なのかその他なのか特定できないってことです(;一_一)




さてさて、エビが成長するのが先か、コケがすべてを覆い尽くすのが先か。




世界(水槽)の運命やいかに。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

香るフレーバー [┣コーヒー]

鉛です。活動しはじめて4時間くらいのこんばんは鉛です。日光に誘われてうたた寝してたら布団から出たのが5時くらいになってしまったどうもこんばんは鉛なのです。


土曜日は3月の地震で延期となっていたPCサークルの追いコン、ようは飲み会、に参加してきました。一応追われる側だったのですが進学組と言うことでどうにも中途半端な扱いに。この土地を離れてしまった友人たちに久しぶりに会えたので楽しかったです。しかし今年に入って一番会っているのが大学の友人ではなく社会人になった花ちゃんと言うのは違和感がはなはだしい。下手すれば大学の友人でも1年以上会っていない人もいると言うのに。なんだこれ。


話は変わって、その飲み会の前に内原のイオンモールへと行ってきました。お目当てはコレ↓
2011112701350000.jpg
(右端のは飲み会でもらった焼酎なので別です(笑))


何かと申しますとキャラメルシロップとバニラシロップです。キャラメルマキアートをつくるには必要らしいのでそろえてみました。しかしその時のお店が豆50%割引その他全品10%割引ということでまぁ混んでるのなんの。ありゃー大変だった(T_T)


さておき、せっかく作ったからには使いたいですよね。
2つのシロップをティースプーン1杯ずつ入れます。
2011112720510001.jpg
カラメルとバニラの良い香り(*^_^*)わずかな量に見えますがかなり濃くて甘いです。
2011112720520000.jpg
そこにエスプレッソを少なめに。およそ100mL弱くらいでしょうか。
2011112720520000 (1).jpg
そして多めに泡立てた牛乳を惜しみなく。
2011112720520000 (2).jpg
どーですかこの感じ。良いんじゃないでしょうか!!?(*^^)v


そして完成。
2011112720520000 (3).jpg
牛乳多めで正解のようです。シロップの効果はそれはそれは大きくて、一気にそれらしい味になりました。泡だてた牛乳は特になんの工夫もしていませんが先日のように味気ないとか思いませんでした。やはり本体であるコーヒー部分をしっかりさせるとそれで十分なのだろうか・・・まだまだ奥が深いです。




使うのはスプーン一杯なのでシロップはけっこう長持ちしそう。研鑽をつみませう(^O^)/
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3倍カプチーノ [趣味]

いきなりですが今日の一杯。
2011112423410000.jpg


とあるマンガで3倍カプチーノというのが出ていたのでやってみたらこんなのができました(笑)3倍カプチーノは何が3倍かって泡の量が3倍。牛乳を多めに温めて盛り付けてみたら思いのほか泡がしっかりとできてしまったようで見事に形を保ったままそれはまるでメレンゲのよう。


そして全然おいしくない(;一_一)


なんでしょう、泡に味気がありません。カプチーノの解釈を間違えているんでしょうか。泡は口当たりだけを担っているのか・・・?わからないよ・・・・・・


ここ最近はいかに美味しい泡をつくるか考えてます。温める前に砂糖を入れておくとか、上からシナモン的な何かを振ってみるとかいろいろ考えてます。あとキャラメルソースだけではキャラメルマキアートは完成しないと知ったのでバニラシロップが欲しいです。



週末はまだかー!?


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

南風よ伝えてよ [日記]

いやぁご無沙汰でしたお元気ですか僕は死にそうですよこんばんは鉛です。


このところ忙しい、というか非常に変則的な毎日を送っておりましてブログの更新もままならなかった次第です。ただtwitterには安定して出現していたのでお前忙しくなんかなかっただろコノヤローと言われればてへぺろっ☆って返すしかかありません。腰を落ち着けて更新する余裕が無かったと言いかえましょうかね。


先日花ちゃんと買い物に行った帰りに懐かしいCDを見つけてつい買ってしまいました。
そのものずばりポケットビスケッツ/colorfulです。
多分僕が小学校中学年くらいの時のですね。


我が家はしつけがしっかりしていて、夕食は家族そろって、チャンネル権は大人のもの、逆らいようがありませんでした(/_;)だから正直言ってこのグループの元となったウリナリ!!はほとんど見ていないし憶えていません。ですが曲はなんだかんだ憶えてて、こないだたまたまyou tubeで聴いてすごく欲しくなったんです。


小学生の頃は周りの友人がほとんどブラックビスケッツ派だったのでそちらしか聴いてなかったのですが、今ではポケットビスケッツの方が好きですね。バンド活動を経験したからでしょうか、内村さんのつたないキーボードに愛を感じます(笑)しっかしウドは何もしていません・・・レコーディング当日、担当であるギターの練習をほとんどしてこなかったために温厚な内村さんがキレたというエピソードもあるようです。納得。しかし千秋は歌うまいですな。


せっかくCDを買ったのですが、一番好きな「POWER」は入っていませんでした。調べて初めて知ったのですが、この曲はポケビ/ブラビ対決に敗れて新曲発売が流れ、その復活のために100万枚の署名を集める、という企画の成功に対するお礼としてつくられたものなのだそうです。そんなに大層なことをやっていたとは知りませんでした。一番組の企画で100万人の署名なんて今ではもう無理なんじゃないですかね。この時は最終的に200万枚以上集まったそうで、それだけ魅力、パワーにあふれた存在だったことがうかがえます。リアルタイムで見ていたかったなぁと壮絶後悔orz




そんなわけで今回は思い出話なのでした。






nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感