So-net無料ブログ作成

お前・・・うちの子なのか? [水槽]

最近人が変わったかのようにアイスの消費量が落ち込んでこれは何かが起こる前触れなんじゃなかろうかと思い体重計に乗ったら1kg痩せてましたどうも鉛です。そりゃあれだけ食ってたんだからやめれば痩せるわな。



アイスの消費は落ち込んでいますが家計簿におけるアイスの出費は減っておりません。これが何を指すか。賢明な皆さんにはわざわざ言わずともお分かりでしょう。ちなみに我が家の冷凍庫は満杯です(-。-)y-゜゜゜そのうち減るかな・・・とは思いますがしばらくはこのままですかね。ええ。



のっけからアイスの話題でしたが今回のメインは水槽です。最近写真載せてなかったからね、たまには経過報告しないとね。幸いなことにエビが1匹死んで以来は順調でアカヒレ6匹エビ2匹が元気に暮らしております。最近なんと入れた覚えもないのに貝が1匹仲間入りしてね、養子にするか勘当するか悩んでいるところなんですが。まぁさておき写真をどうぞ。

2011092901140002.jpg
カメラ(ケータイ)を替えたので以前とちょっと違う感じの写真になっちゃいました(汗
水草が以前に比べ成長したので1週間ほど前にトリミングしたのですがまた成長してます。


本邦初公開横からの図。
2011092901140001.jpg


脱皮したエビの殻が取水口に・・・なんかグロイw
2011092901140000.jpg


脱皮したてのエビが水面近くの水草の影で休んでるの図。
2011092901140003.jpg


たまたま撮れた一枚。一方向に勢いよく進んでる様子。
2011092901150001.jpg


思ってたよりも順調です。正直言うともう何匹か☆にしてしまう覚悟はしていたのですが杞憂だったようで。こうなるともうちょっとエビを増やしたいのですが様子見といったところです。貝の写真は小さすぎて見つけられず断念しました。たまーに水面近くの壁に出現するんですが撮りたい時に出てこない。



※追記
記事更新後水槽を見たらなんとエビが一匹抱卵してました(゜.゜)
2011093001490001.jpg
多分おなかの黒いのが卵です。青天の霹靂。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1/3の純粋な眠気。 [雑記]

長野から帰ってきたらすっかり季節は秋の香り、僕はと言うと急激な気温変化に睡眠時間が+3時間と季節を先取りして冬眠に入ろうかという勢いの今宵もお元気ですかどうも鉛です。1日の1/3は寝ていたい。



イベントが終わってすっかり気が抜けてしまったのか、季節の変わり目と言うことで体調が非常に不安定です。生まれてこのかた季節の変わり目に体調を崩さなかったことがないので毎度気をつけるんですがなかなかミッションに成功しません(/_;)来年には社会人になると言うのにこんなので社会生活を営んでいけるんでしょうかね。昼まで寝てたいです。



突然ですが昨日水槽の掃除をしていたら、水草が密集して水面をふさいでるあたりに見慣れない1.5mmくらいの黒い粒が・・・土かなんかだと思ったらなんと『こいつ・・・動くぞ・・・!』超ミニサイズの貝でした。なんかタニシみたいな形してるやつ。入れた覚えはないのでおそらく先々週くらいに導入したウィローモスマットにくっついていたんでしょう。見失ってしまったのでとりあえず放置してるんですが非常に不安です。というのも水槽導入にあたっていろいろ調べた際に貝の増殖力はハンパないとかつがいがいると手がつけられなくなるとか見かけた気がするのです。一匹だけなら壁の掃除とかしてくれそうだからむしろありがたいかなと思ってるんですがどうなんでしょう・・・



あ、最近のアクセス解析を見ていると水槽関連のアクセスが多いようです。初心者なんで僕のは参考にしない方が良いと思いますがねぇ・・・とくに立ち上げの記事が一番多い。みんな調べることは一緒なんですねwというわけでマイカテゴリーを少し整理しました。ついでに東日本大震災の項目も追加。地震の話をするときにブログの写真を使って離すとみな驚いてくれるのでちょっとうれしいです。その当時は絶望しましたが今じゃ良い話の種になってるんで悪いことばかりでもなかったようで。




また話は変わるのですが(つまりネタがない)英語をちゃんと勉強したいなとなんとなく思っています。そう、なんとなく。たとえるなら買い物に行って精肉コーナーで豚ひき肉を手にとって今夜は麻婆豆腐にしようかミートソースにしようか悩んだ末になんとなくしょうが焼用の豚ロースに変更するくらいのなんとなく加減で英語を勉強しようかなとなんとなく思っています。一応理由はあるにはありますよ?修士課程で勉強してる身として英語でコミュニケーション取れるのが当たり前・・・とは全く思いませんし周りにもほとんどいませんが、だからこそ自分がしゃべれたらかっこいいじゃないですか(浅い理由)。ま、なんとなく思っただけです。なんとなく。あ、なんとなく今コーラ飲みたい。




そんなわけで明日のお弁当は生姜焼きです。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つけ麺よりもラーメン派だしさらに言えば冷麺は別ジャンル [日記]

久々のまともな土日を買い物にスポーツに飲み会と非常に充実した時間にすることができて月曜日を前に燃え尽きた感のあるどうもこんばんは鉛です。とりあえず右ひじと腰がめっちゃくちゃ痛い。



土曜日はもはやこのブログではおなじみ、花ちゃんとお出かけし、久しぶりに大学近くにある馴染みの中華料理屋に行ってきました。うーろんちゃさん(この人も同期、旧名Nikkaさん。由来はいつか(笑))と3人でご飯を食べ、せっかく水戸まで足を延ばしたので大きめの中古屋さんへ。そこでようやくスキャットマンのCDを発見しました(*^^)vようやくの出会いに歓喜の嵐です。長野駅前について初めて入ったお店がまさかのブックオフというくらいスキャットマンを探していたので・・・(^_^;)



・・・・・・このまま土日のイベントを書いても面白くもなんともないなぁ・・・・・・



今日のキャッチボールで右ひじを痛めたみたいでタイピングすら痛くてやめたくなってきました。別に関係ないですけど冷麺っておいしいですよね。あのゴムみたいな食感は実はそば粉からできているんですよ。そば粉と言えば長野でいただいたお蕎麦は美味しかったんですがそばの風味はそれほどでもなかったというかむしろネギとワサビが強すぎてお刺身食べてるのとそんなに変わらないそうたとえるならツマの大根を同じように食べても味は変わらないのではないかこれはもしや食費を抑える画期的なひらめきなんじゃないのかでもツマをつくるのは大変な手間だしスーパーで買うとなると100円くらいならもっと他の食いでがあるものを買うよたとえばそう乾燥蕎麦とか買えるじゃんそういえば長野でいただいた蕎麦は・・・という無限ループが今この文章を書きながら思いつきました。頑張って読んだ人ごめんなさいココニハナニモナイヨ。




9月ももう終わりで大学も再開です。大学院生にとっては夏休みなんてないので9月が終わろうが10月が始まろうが11月が消滅しようがあまり関係ありません。あ、でも11月が消滅したら誕生日来なくなるな・・・目をそむけていた現実として就活も始めないと・・・あぁ、憂鬱だ。





さっき作った豚汁がおいしかったので満足です。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お前はもういなくていいからさ・・・ [雑記]

5日ぶりに我が家に帰宅し玄関を開けたとたんかわいいアイツに出迎えられて涙目のこんばんは鉛です。だからさぁ、もう出てこなくていいんだよナメ○ジさんよぉ(ーー゛)



今週は月曜日から長野県は長野市に行ってまいりました。旅行じゃないです、お仕事です。このブログはただ日常を気ままにつづっていくというコンセプトなので(今決めました)あまりそこには触れませんが、簡単にまとめると非常に有意義で勉強になりそしてドライブが楽しかった。片道4時間は長いけれど歌ってればそうでもありません。ただ北関東自動車道のPA、SAの少なさには辟易しました。。。



肝心の自分の発表も、悪くない出来、と言えるでしょう、一安心。けっこう色々な方が見に来てくださって比較的賑わっていたようです。いやはやありがたいことで。これで終わりではないのでまだまだ頑張っていく所存です。今回の一番の収穫はやる気が出たことですかねー。刺激を受けたというか、触発されたというか。毎度のことながらこれが続かないから元に戻っちゃうんですけどね(笑)



一方で長野に行っている間、ちょうど茨城には台風が直撃し、さらにアパートにほど近い日立市で震度5弱を観測。テレビをつけるとよく渡る橋が映って驚いて、その水位がものすごいことになってまた驚いて。アパートがどうなっているかびくびくしながらドアを開けたわけですが、後は上に書いたとおりです(>_<)



まぁ被害らしい被害はなかったようなのでそれは良し。今日はもう疲れたので洗濯して寝るとします。





ではでは(^O^)/
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

震度5弱!? [日記]

連日のスーツ姿で肩こりがひどい長野からこんばんは鉛です。


22時20分ごろですか?茨城で大きな地震があったようです。我が家が心配ですがどうすることもできません。おとなしくホテルであたりめをかじりながら資料をそろえようと思います。


では(-_-)/~~~