So-net無料ブログ作成
検索選択

聳え立つ、割箸。 [水槽]

昨日の記事はわりと勇気を出したのですが反応が薄くて悲しいです(棒




まぁそれはさておき


まだまだ暑い日が続きますが僕は元気がありません。

暑いのは大嫌いです。残暑の時期は体調崩しやすくて本当に嫌。

かわりに、というわけではないでしょうがお魚が妙に元気です。

水草もいくつか枯れて抜いてしまいましたがまずまず順調。
20110830234814.jpg
もう水面に迫る勢いです。勢いっていうか実際顔を出してます。

アカヒレ4匹のうち、広い面に1匹が縄張りを設定してしまったらしく

他の3匹が水草から出てくると体当たりして追い返してしまいます。

枯れた水草を抜いていたらどんどん縄張りが広がってしまったので

緊急避難的に割り箸を刺してます。
20110830234831.jpg
見栄えはしませんが純粋な木だしまぁ問題はないはず。

エビもたまに割り箸につかまってなんかやってるし。



アカヒレでもエビでもどっちでもいいので写真を撮りたいのですが

全然綺麗に映ってくれません。ピントは合わないし姿はブレます。

こんなのしか撮れません。
20110830235125.jpg



さすがにカメラを買う気はないのです。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まるで、氷のように。 [趣味]

なんだかんだ週末しか更新してませんね・・・ごぶさたです。




水槽は順調です。エビが成長しすぎて困るくらい。

2週間しかたってないのにおよそ1.5倍くらいには大きくなってます。
水草を足さないといけないかもしれません。まぁそれはおいおい。




この週末は軽音サークルのライブに行ってきました。

出番はありません(笑)。見に行っただけ。

見てるとなんだかなつかしくて、やっぱりバンドをやりたくなります。

後輩も上手くなったなぁと思ったらもう4年生でした。そら上手くもなってるわ。

時がたつのは早すぎて、取り残される僕は今日も鼻歌を歌う。といったところでしょうか。

いや、意味がわかりませんね。大丈夫、僕は元気です(^^)/




後輩の姿に触発されて帰宅してから久しぶりにピアノを弾いてみました。

ボーカロイド、初音ミクの曲の中でも有名な「メルト」(知らない人のほうが圧倒的なのですが・・・)
確か2年生の時になんとなくレパートリーに加えてたまに弾いてました。

久しぶりのピアノは我ながらリズムもタッチもボロボロで

それもまた仕方のないことかなと思いつつなんとなく録音してみました。

そんでもってこれもまたなんとなくドラムもつけてみました。

今まで自分の演奏はupしたことないなと思ったので上げてみます。

言い訳しまくってますが、まぁ・・・そこまでひどくはないはずです。

気になった人はyoutubeで「メルト」で検索してね、原曲すぐに出るから。

5mbに収めるために1番を丸ごと省いて多少アレンジしてますがご愛嬌と言うことで。




nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

30600秒 [日記]

4日間、帰省で故郷:秋田に行っておりました。



初めて車で帰ったのですが、30600秒もかかってしまいました。
30600という数字を大きいとみるか小さいと見るか。
ちなみに時間に直すと8時間半です。やっぱ大きい。



あまり地元に帰っても友達に会ったりすることはないのですが
今回はたまたま町内の子供会レクレーションがあったのでお手伝いしてきました。

すっかり忘れてましたが、自分も小6まで毎年参加してました。
だから・・・およそ10年ぶりくらい?同級生は一人もいませんが
懐かしの近所のおじさんがたとビールを飲んできました。
これはこれで楽しい。うん。



それにしても帰省してもやることがありません。
毎回、なんとなくその辺のマンガを読み返すだけで終わります。

あ、でも今回は「鋼の錬金術師」を最後まで読めて良かった。
親父がそろえてるんでアパートで買うのがもったいないんですよ(笑)

両親がマンガに限らず本が好きなので実家には一面本棚の部屋があります。
でもところどころ抜けてるのでいまだに「タッチ」の21巻を読んだことがありません。
それ以外すべてそろっているというのに!(>_<)



あ、今回はマンガ読むだけじゃなくてちゃんと帰省でやりたいことがありました。

我が愛車の修理です。買ったときからちょいちょいおかしいところがあったので。

お世話になってる営業所に持っていったら予想外に時間がかかりましたが
良い感じに対応してくれて気になってたところがほぼ改善しました。

今回の修理でわかったことなのですが、前オーナーによる改造は予想以上でした。
ルームランプ、スピーカーも社外品で、床下に配線して助手席の下にはDVDプレーヤー(3ヶ月気づかず)
さらにスピーカーはツィーターとウーハーをわけるユニットとかいうのがついてたそうです。
そこまでしなくても・・・いいんじゃないのかなぁ・・・?

とりあえず修理のおかげで茨城に帰る道のりは行きよりも気楽でした。
30600秒かかるのは変わりませんが。いや、疲れた。結構な疲労ですよ。




帰ってきたら水槽のお魚たちがちゃんと生きてたので何よりです。

エサに食いつくのがかわいんだこれが(*^_^*)
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水合わせ [水槽]

はい、一日引っ張ってしまいましたがいよいよ水槽にお魚投入です。


買ってきたのはアカヒレ×4、ミナミヌマエビ×3の計7匹。
水1~2Lにつき1匹が良いらしいのでうちの9Lにはこれくらいが適当と判断しました。
最初からたくさん入れても☆にしてしまうだけだと思うので・・・


では水合わせの様子を具体的に追ってみまする(^O^)/


こんな形で運んできました。
20110818190607.jpg
それぞれアカヒレとミナミです。

まずは水温を合わせるために水槽に袋ごとドボン。
20110818191428.jpg
うちの水槽は小さいのでけっこう水抜いたりてこずりました。
ビニール袋に当たって水草が抜けちゃうし・・・

そんななかでのアカヒレの様子
20110818194704.jpg
生命力が高いとのことで選んだんですが、ビニール袋の中でもふてぶてしい(笑)

次は袋を開けてバケツに移し、水槽の水を1:1になるまで加えました。
20110818195330.jpg
遠目でよくわかりませんかね。。。

ほんとならさらに水槽の水を足して様子を見なきゃいけないはずなんですが
もうめんどくさくなってしまったんで生命力を信じて水槽にin
20110818195900.jpg
入れた当初は落ちつきなく跳ねまわっていましたが
一時間もしたら落ちついてきたようで、動きがおとなしくなりました。
奥の水草ゾーンにはあまり入ろうとしない。警戒してる???

同様にミナミも投入。
20110818195958.jpg
ミナミは逆になかなか水草から出てこないのですが
たまたま前に出てきたところを取りました。


投入して一日経ちますが、特に変わりなく7匹とも元気です。
まずは成功、と言っていいんじゃないでしょうか。


もっと写真で姿をお見せしたいのですが
動きが早いのと小さいのとで、僕の手持ちカメラでは
ピントすらあわせることができませんでしたorz調べればなんとか・・・なるか?





突然ですが明日から4日間帰省します。

つまり4日間水槽を放置するということ。
魚の投入タイミング間違ってるって?みなまで言うな、わかってるから。

だってどうしても泳いでる姿見たかったんだもの仕方ないじゃない!


環境の変化が心配ですが、普通なら1週間絶食でも大丈夫らしいので信じます。


帰ってきたときに☆になってたら・・・ごめんなさい、ということで。




では(^^)/
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついに・・・ [日記]

お魚を入れました!







今日は疲れました!










寝ます!







ほんと無理です、更新は明日ということで・・・
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感