So-net無料ブログ作成
検索選択

阿武隈高原SA(下り) やまぶどうソフトクリーム [┣SA/PA]

お久しぶりです。色々とありまして更新頻度激減中です。
暇を見つけて更新しますのでよろしければお付き合い下さい(^^)/


今回は高速道路第二弾、常磐道下り阿武隈高原SAの
やまぶどうソフトクリームです。
20110717153227.jpg
久しぶりのレビューなのでリハビリがてら言葉少なにいきますね。


やまぶどう味とのことですが、ブドウ味となにが違うのでしょうか。
そもそもの植物のことを知らないので評価なんておこがましいかも。。。

結論から言うと、アイスの実のブドウ味、そんな感じ。
ですがアイスの実とは異なりこちらはクリームです。
ちゃんとクリームの良さ、ブドウ味の良さが出ています。詳しくは以下。

濃厚ですが口どけが良く後味がすっきりとしています。
ブドウ味は以前に比べて薄くなった印象がありますが
風味がしないとかそんなわけではもちろんありません。

バニラ部分にも共通している印象なのですが
後味がスッキリとしすぎていてせっかくの濃さが口に残らない。
一口目の味は強いんです。でもなぜかすぐに弱くなってしまう。

やまぶどう側には黒い粒粒が確認できます。
果実を入れているのでしょうか。非常に小さな粒なので
もしかしたら破砕したブドウの皮かな?とも思いましたが真相は定かではありません(笑)
もうちょっと酸味があるといいかな、なんて思ったり。


コーンはオーソドックスなワッフルコーン。
コーンの最後までクリームぎっしりですごくボリュームがありました。



全体的には・・・やっぱりもうちょっと風味が欲しいかな(^_^;)
ぶどう、バニラともにそう思いました。





以上より今回の評価は・・・




★★☆☆☆     ほしふたつ!




上りが混んできて入れなかったのが悔やまれます。
しかし久しぶりすぎて辛口な感じですね・・・もっと文才を磨かないと。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この先、分岐。 [雑記]

前回の宣言を覆し自分でも予想外の水曜日更新。。。




最近あれです、真面目に言うと将来について考えてます。

不真面目に言うとニートになる道は無いものかと模索してます。




ニートになる道は早々に諦めるという結論に至ったのでさてどうしよう。

曲がりなりにも大学院生なので選択肢はいくつかあります。




1.博士後期

いわゆるドクターになることですね。

進むとしたら出来ることなら今の研究分野に居続けることが良いのは間違いない。

今更他の分野はさっぱりわかりませんし専門性も高い。需要は微妙だけど・・・



2.就職

既定路線。どんな会社に就職するかでさらにルート分岐がありますがここでは割愛です。

とにかく気になるのが、この就職氷河期に自分のやりたい職に就けるかということ。

住めば都、みたいに就けば天職、となる可能性もありますが就いて転職、の可能性もある。

なんたって今時の若者ですから。堪え性なんてなかですよ!!(/ロ゜)/(ダメなのはわかってます)

そもそも就職するビジョンが浮かんでこない・・・



3.専門学校

人によってはもったいないと思うかもしれませんが可能性はあります。




結局、どのタイミングで就職するかってことなんですよね。

どのルートを選んでも行きつく先には就職しか残ってない。そうしないと社会で生きていけません。

だから重要なのは今の研究について自分がどう考えているか。

研究をできるだけ活かすなら博士後期に進むべきだし、そこそこで良いなら今から就職ももちろんアリ。

専門学校に進むなら今の研究とは全く関係のない職につくことになるのは確実。



今は自分が研究に向いているかどうかを見極め中です。

向いてない向いてないと言ってきたけど、本気で考えたらどうなんだろう。

適職診断では研究職向き、付き合って日の浅い知人からも向いていると言われました。

ここは付き合いの長い友人に意見を求めるべきか。




書いたら整理できました。まだまだやるべきことは残っているので皮算用みたいなもんですが

ちゃんと考えとかないとね、就職はやっぱり一生モノと考えてしまうから後悔はしたくありません。





今回は若さあふれる記事でした(^^)/




ところで今淹れたコーヒーがとても不味いのです(/_;)



追記:やる気が出たのでアイスブログのほうも更新しちゃいました。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ああ、しょーもない日々。 [日記]

宣言通り研究がままならないので更新してないここ最近。



あまり更新しないのも情けないので今日は休日ですがやることやりました。

いや、普段からやっとけって話なんですが難しいんですよこれが。

あまり言いすぎると愚痴にしかならないのでこの辺でやめときますが。



・・・ところで何書こう。見切り発車なのでネタがありません。

毎日特に変わったことは無いし・・・どうしたものか・・・



あ、コーヒーはだんだんと好みがわかってきました。

多分ちょっと濃い目で酸味が少なくちょっと苦いのが好み。

それがどんな豆なのかはこれからおいおい調べていきます。

近場にコーヒー豆専門店があるのでそろそろ一度入ってみようかな。



・・・もう終わってしまった・・・他にネタは・・・



普段から使っているウォークマンが壊れてしまいました。

イヤホンジャックの部分が何かおかしいらしくてうまくつながりません。

買ったのは駅前のヤマダですが保証書とかもってません。

おとなしく新しいの買うべきか・・・買うべきなのか・・・

確か買ってからまだ1年半しか経ってないのでもったいない。

物持ち悪いのかな。使用頻度が高いのもありそうだけども。



あとは・・・

アイスブログのほうは更新しようと新作を冷凍庫に入れてはあるのですが

レビューするほどの気力が毎日残っていないので止まってる次第です。

いっそトップに休業宣言出してしまおうかと思います。

再開できるとしたら多分8月末くらい。





今回はこんなとこで。多分次の更新は一週間後なのでそれまでお元気で(^^)/
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初乗り、タダ。 [日記]

お久しぶりなのです。



今日は三連休の中日と言うことでなんとなく福島まで車で走ってきました。

気が向いたらそのまま実家まで帰ってしまおうかとも思ったのですが
朝11時まで寝てたのであえなく断念(笑)そもそも就寝3時だったのがあり得ない(^_^;)

ゆっくりしてから午後1時半ごろ出発してとりあえず北へ。
被災証明書による高速無料を試してみたかったんです。


最高気温34℃、照りつける日差しの中、クーラーを入れた車内は気持ちいいのですが
予想外に日差しが強くて腕が焼けるのなんの。日差しには弱い方なので痛痒い(/_;)

せっかくだからソフトクリーム食べて帰ろうと思い
目的地は阿武隈高原SAに設定して飛ばす飛ばす。


なんだかんだ改造されてる我が愛車。

街乗りでは硬いサスペンションが段差ごとに過度な振動に振りまわされるじゃじゃ馬ぶりですが
なめらかな高速道路の路面ではとても良い感じでした。

ハンドルにスイスイついてくる感じで走ってて楽しかったです。
アクセルは速度出してる方が安定する感じで、70~80km/hのキープのほうが難しかったです。

到着した阿武隈高原SAはなかなかの混み具合。
予想よりもたくさん人がいました。中日なのにね。
予定通り山ぶどうソフトを買って休憩したあと郡山東でいったん一般道へ。

降り口はやっぱり混んでました。ほとんどの車が無料の一般レーン。
ETC車なんて3台しか見ませんでした。国策に振りまわされてる感じですね。


帰りは少し一般道を走って途中から高速に乗ってきました。
午後1時半に出発して午後7時に帰宅。走行距離約310km。
朝早く出てればもっと遠くまで余裕でいけたな・・・
そう言いつつもずっとハンドルを持っていた腕はしびれ気味です(;一_一)
高速運転時の振動を舐めたらいかん。うん。




そんなわけで楽しい日でした(*^^)v

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

意地>不便 [┣コーヒー]

ずーーーーーーーっと前のお話。

コーヒーを趣味にしてみようとポットを買ったのはいつのことだったか・・・

しばらく話題にもしてませんでしたが実はこっそり続けてました。

マキネッタ(直火式エスプレッソメーカー)も買ったりしてね。

そして先日、ようやくコーヒー用のケトルを買いました。

20110711225640.jpg
白くて背の高いちょっとおしゃれなケトルです。

今までこうやってデザインを考慮に入れて調理器具を買うことがなかったので新鮮でした。

ただこいつ、使ってみてわかったのですが意外と不便(>_<)

空気穴がないためにちょっと大目に沸かそうとすると注ぎ口から噴き出すお湯。

お湯を注ぐ時、最後のほうになるとつい傾け過ぎて落ちる蓋。。

ホーロー製で熱くなるのはわかった上で買ったのですが角度が悪くて上手く持てない取っ手。。。

デザインを考慮するだけでこんなにも勝手が変わるものなのか・・・orz



まぁ気にいったから買ったわけなので不便には目をつぶって意地でも使い続けます。



久々に大きいアイスを買ってきて自宅初のコーヒーフロート。
20110709215919.jpg
バニラとコーヒー・・・気にしてなかったけどなかなか相性が良いカモ(^-^)



久々に業務用アイスでも買いますかねぇ。アイスブログも更新できてないし。。。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感