So-net無料ブログ作成

ご無沙ターン、ゲッツ!(σ・∀・)σ [日記]

ダンディ坂野懐かしい。


更新は二週間ぶりくらい?


忙しい上にパソコンが壊れて放置してました(~_~;)


今回のはケータイ更新なので短めに。


明日は卒業研究発表です。


がんばります。




短すぎ(*´д`*)?




ではもうひとこと。




お笑い芸人の有吉弘行さんの名前は「ひろいき」と読むんですよ、知ってました?




では(^^)ノシ

鳴らぬ、声。 [日記]

ライブ本番でした。


急にMC振られたもんだからなんにもおもしろいこと話せやしない。
あらかじめ言ってくれれば何とかできたかもしれないのに・・・!


あ、演奏は普段に比べたらそんなに失敗しませんでした。
心残りはせっかく馬の鳴き声を鳴らせるように準備したのに
どこか設定を間違ったんでしょうね、鳴らせませんでした(/_;)


それにしても良いメンバーでバンドできました。
卒業して縁遠くなるのは寂しいもんです。
約1カ月後に最後の追い出しコンサートがあるんですが
準備大変だなと思いつつやっぱり楽しみです。


院に行くから大学には残りますが
サークルには多分顔出せなくなりますね。
まぁしょうがないです。いつまでも関われるはずもなし。
そう思うと今年前半がちょっともったいなかった。
もっとバンドできたんですよ・・・後の祭りとはよく言ったものです。


それにしても同級生って本当に大事です。
僕が研究室に行きたくないな・・・って思うのは雑談できる相手がいないから。
気兼ねなく馬鹿な話をできる相手がいないと思いのほかストレス溜まります。
そんなわけでもしかしたら来年度以降もサークルに顔だけは出すかも。
ただバンドはホント無理です。今約束してるのを消化するのは頑張ります。


で、来年度からは東海に住みつつ水戸に通うのですが
本当に車が欲しくてしょうがない。車がないとくじけます。まちがいない。
コンパクトカーが欲しいです。自分でもわからないんですが
日産のキューブになぜか心惹かれます。平成15年以降の丸いライトが良い。


車で思い出しました。
さっきコンビニまで歩いたんですが今日は路面の凍結具合がすごい。
よく考えてみたらここまで見事な鏡面仕上げは見たことないかもしれません。
秋田だと雪は溶けずに圧雪になりますからね。
がっちりした冬靴で出かけたんですがそれでも何回か歩道で滑りました。
友達の話では今晩だけで大学周辺で4件の事故を見かけたそうです。


皆さんはお気をつけて。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

直径、2センチ。 [日記]

三連休は関東地方大雪の予報。


初日の昼から本当に降りましたね。溶けやすい牡丹雪が。
雪はちょっとだけテンションあがるけど溶けるのは厄介なんですよね。


そんななか、重いキーボード担いで水戸に練習に行ってきました。


秋田県民のプライドにかけて、雪に傘なんてさせません。
でもそれは乾いた雪が降る秋田でだからこそ言えること。
今日みたいなびしょぬれになる雪はさすがに・・・


と言いつつ傘は差しません。それがプライド(-。-)y-゜゜゜


本番は明日なので今日の練習は気合が入りました。
どうしても作れなくて困ってる音があるんですがまぁそれはそれで・・・。
それよりもSEとして挿入する爆発音と馬の鳴き声が上手くいったのでよかったです。


そして練習が終わり、窓を見るとかなり本格的な雪模様。
路面状態ひどい。スニーカーだと大変です。明日は冬靴出さなきゃね。


余談ですが、必要なものを買うのを怠り続けた結果
今日身に付けた上着、カーゴパンツ、財布、カバン、全部穴が開いてます。
いい加減買わなきゃいけないんですがめんどくさくて・・・
それに気に入るものがなかなかないんですよねー。
財布なんか3年前から欲しい欲しい思い続けてます。
卒研が終わったら買いに行くかな。どうせ見つからないけど。


明日の本番頑張るぞー(^^)/
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ババヘラアイス [┣ご当地]

こんな時間ですが気が向いたので更新します。
画像整理をしていたら発掘したので(笑)


今回は秋田では誰もが知っているババヘラアイスをご紹介。
20100814145144.jpg


まずはこのババヘラアイス(リンク先:wikipedia)というものの説明から。


秋田では昔から馴染みのある路上販売アイスです。
運動会、国道沿い、その他イベント会場などで
黄色とピンクのパラソルの下、農作業着のおばあちゃんが
だいたい150~200円で売っています。


夏場は特に市民プール→ババヘラの流れが鉄板です=^_^=


そうそう、名前の由来ですが
「ばあちゃんがヘラで掬うアイス」→「ババヘラアイス」らしいです。
ちょっと口汚いかな?って気もしますがそこは誰も気にしてません。


おそらく3社くらいメーカーがあるのですが
消費者側としてはあまり気にしてないです。
地元にいた時は味にも無頓着だったんで差もわかりません(^^ゞ


あとやはり特徴的なのはその見た目ですかね。
黄色とピンクが鮮やかで、ドラム缶のような大きな容器から
おばあちゃんがその都度ヘラで掬って盛り付けてくれます。
中には「薔薇盛り」なる技を持つおばあちゃんもいます。
この写真はその人のものではないですが
雰囲気は伝わるんじゃないでしょうか。
20100814145159.jpg
写真ではピンクが多いですが
ドラム缶の中では黄色:ピンクがおよそ8:2。
ピンクがとても貴重です。
子供はこぞって「ピンク大目で!」とお願いします。


肝心の味なのですが
実は20年ほど食べてきてもいまだ黄色とピンクの差がわかりません(笑)
とりあえず甘いです(当たり前)。多分バナナとイチゴなんじゃないでしょうか。
食感はシャーベットみたいにシャリシャリしていて、口の中ですぐに溶けます。
氷菓子に近いのだと思います。後味すっきりの飽きの来ない味ですね。


・・・頑張って思い出してこの記事を書いているんですが
「○○の味」と形容できるものがないので困ります。。。


普通は写真のようなコーンアイスなのですが
最近ではバータイプやカップタイプ、果てはモナカも出ています。


今回は紹介だけで評価はなしで。馴染みがありすぎて(^_^;)


夏に秋田に来た際はぜひご賞味あれ。車なら国道沿い走ってれば絶対にいます(笑)






こっからは余談です。


自分、初めて食べたアイスはケータイに写真で残してるのですが
さっき数えてみたら210枚もありました(笑)
一個につき三枚撮ってるのでおよそ70個。
ここ2年でそれだけの種類食べてきたってことですね・・・
まだまだですけど頑張ります!
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

上がり目と、下がり目の。 [趣味]

この卒業研究の詰めで忙しい時期に、あろうことかライブに出ます。


四年生だけで組んだTHE YELLOW MONKEYのコピー。


発起人は僕。うちの学年は大体が院に進学で
いなくなる人はあまりいないのですが
それでも何人かは卒業とともに就職してしまいます。
その就職組の人たちと今までバンド組んでなかったんで
最後のチャンスで組んでみました。


しかしねー、やっぱ時期が悪かった(笑)


忙しくて練習できないし
最近出てなかったからブランクひどいし
練習は水戸だから毎回東海からキーボード担いでいかなきゃならんし
少しばかり後悔してます。少しばかりね。


スタジオ練習の進め方まで忘れてました。
4年生だと言うのに情けないったら。
後輩に恥じない演奏ができるのかどうか。
自分に自信が持てません。はい。頑張ります。


そんなわけで今日は水戸で練習してきました。


やっぱみんななんだかんだ上手いんですよ。4年生だし。
あと練習が楽しい。夏とかにやってたらもっと楽だったのに・・・!


4年目にして初めて本格的にコーラスやるんですが
想像してたより自分が下手でがっかりしてます。
本番一週間後なんだからちゃんとしないと・・・!


こんな悩みならもっとあってもいいんですけどね(^_^;)
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感