So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2010年12月 |2011年01月 ブログトップ
前の5件 | -

その価値、3倍。 [日記]

いつの間にやら28日です。


今日でようやく出勤日終わりました。
大学生の身で出勤日とかちゃんちゃらおかしいですが。
大体勉強に終わりはないのですよ。
行かなくていいってだけで家でもちゃんとやるこたあります。
でも休みって響きが幾分気を楽にしてくれます。休みバンザイ。


いろいろと勉学に関しては反省をしなければならないのですが
それはまぁ31日にとっておくとして
とりあえず今日は良いもの食べてお祝い?しようと思い
駅前のジャスコまで足を延ばしてお買い物してきました。


とにかく欲しかったのが「砥石」(笑)
けっこう前から包丁の切れ味がダメダメで困ってたんです。
どれくらいダメかというと、スライスしようとしたネギを潰してしまうくらい。
トマトなんてもってのほか。まな板の上で良い感じのトマトジュースができます。


そんなわけで、いの一番に砥石をゲット。
ついでに安かったんで玉子焼き用のフライパンも買っちゃいました。
3年ぐらい欲しいなぁって悩んでたから買ってもいいでしょう。
お弁当にも楽に入れられるしね(*^_^*)


で、ようやく食料品フロア。
考えてみれば地元以外で正月を迎えるのは初めて。
スーパーまわるのも初めてだったんですが
その地域の特色ってやつを感じました。
冷凍のカニが所狭しと並んでるんです。
あと、そばの出汁として「鴨出汁」が売ってました。
地元じゃこんなの見たことない。
てか地元で何食べてたっけ・・・?


少なくともそばの出汁は普通の鶏でした。
普通のっていうか、秋田なので実は比内地鶏です。
わりと馴染みがあるので、三大地鶏とか言われてもピンときません。
でも値段はするんですよ、鶏ガラでさえ普通の鶏の3倍の値段。
味は確かに濃くておいしいとは思いますが、それほどかなぁ???


とか考えてたら鶏ガラを見つけたのでなんとなく購入。
年越し蕎麦の出汁にこだわってみようと思います。



チキンを、オーブンに入れて。 [┗料理]

もう更新頻度なんか気にしません(-。-)y-゜゜゜


クリスマスとかまぁいろいろとありましたけどまぁスルーです。
年末も実家に帰りません。帰れません。まぁしょうがないです。


あ、食生活は割と充実してます。
外食が少なくなった(ていうか少なくせざるを得ない)ので
レパートリーがいろいろと増えています。
最近のマイブームは鶏肉の調理。


20101224210055.jpg
ネギソースを作ってチキンソテーにかけてみました。
醤油の下味をつけてパリパリに焼いた鶏肉に
ネギ、醤油、酢、砂糖、酒、などなど混ぜたソースをかけて。
大学近くの中華屋の味付けを思い出しました。


20101225134159.jpg
タンドリーチキンも作ってみました。
これはかなりヒットです。二日連続作っちゃうくらい。


まだまだいろいろ出来そうで楽しみです。
料理にささげる年末年始も悪くはないはず。


さびしくなんかないですよ。

雪見だいふく とろける生キャラメル [┣LOTTE]

12月だというのになんだかあったかいですね。


今回はLOTTE雪見だいふく とろける生キャラメルをご紹介。
20101212223327.jpg


これは10/25に発売された新作です。まだ新作・・・だよね?


雪見だいふくはLOTTEの主力商品ですね。
味の展開もなかなかに広く
去年もダブル生チョコレートや果実いちごを出しています。
前のブログが消えてなかったら細かいコメントをお見せできたのですが・・・(/_;)
せっかくなので写真を載せておきます。
20100122005204.jpg
20100131201436.jpg


さて、今回の本題は「とろける生キャラメル」です。


生キャラメルブームはいつのことだったか・・・
今や普通のスイーツとして定着した感もある生キャラメル。
今更、と言うべきか、満を持して、と言うべきか。
とにかくアイスとの相性はいろんな特集で証明されています。


開けてみたら
20101212223353.jpg
このお餅の色は何でしょうか?
キャラメルのなにかを練りこんだりしてるのかな?


そんでもって一口
20101212223451.jpg


お餅の味は特に普通のと差を感じませんでした。
見た目ってことでしょう。こころもち厚みがあったかも。


バニラアイスも多分普通のと同じものです。つまりおいしい(*^_^*)
となると、中心に配置されている生キャラメルとの相性に注目。となります。


そして感じの生キャラメルですが
非常にまろやかでキャラメル!と感じるしっかりとした味です。
冷たさのせいか最初はちょっと硬めに感じましたが
なめらかな口どけでスッと溶けていきます。


キャラメルだけでは後味がくどく感じますが
バニラアイスと合わさることで甘すぎずさらりとした後味になっています。
バランスの良い仕上がりになっているんじゃないでしょうか。




以上より評価は・・・




★★★★☆     ほしよっつ!




とてもおいしかったです。
まさに「とろける生キャラメル」という感じでした。


ぜひご賞味あれ(^O^)/

荒天のち、快晴。 [日記]

また更新が延びてしまいました。。。


先週は本当に忙しかったんです。
常に臨戦態勢で6時間2交代でお仕事してました。
ほんと引っ越してよかった。


まぁ、それはさておき。


土曜日、ようやく部屋も片付いたので
PCサークル恒例引越し飲みを開催しました(*^^)v


日立から、水戸から、東海に来てもらうのは忍びなかったのですが
こんな機会そうそうないし、さびしかったし(笑)
でもやっぱ負担はでかいので同級生をメインに
声掛けは少なめにしました。
それでも10人も来てくれてうれしかったです。


やっぱ友人っていいですね・・・
気の置けない人たちと鍋を囲んでお酒を飲んで。
とりとめのない会話で適当に騒いで。
あんなに鬱屈していた気持ちがすっごく晴れやかです。
気晴らしに毎週日立か水戸に行った方がいいのかな・・・?


最後、我が家に友人が2人泊まることになったので
バイオハザードを半ば強引にやらせました(笑)
買ったときから協力プレイしたかったんですよ。
幸いけっこう楽しんでくれたようでなにより。
僕のストレス解消に付き合ってもらってホント感謝です。




明日からまたがんばるぞー(^O^)/

爽 いちご&ミルク [┣LOTTE]

まだまだ情報量が少ないので更新していかないと。


今回はLOTTE いちごミルクです!ちなみに期間限定!
20101207000917.jpg

メーカーサイトはこちら


爽はけっこういろいろなバージョン展開をするアイスですが
この11/1からはこの「いちご&ミルク」を販売しています。


ふたを開けると・・・
20101207000959.jpg
爽ではおなじみ、マーブル模様。
マーブル模様はすくう位置によって味が変化するのがポイントです。
これによって一本調子な味になることなく食べさせてくれるんですね。

すくった様子も良いカンジ(*^_^*)
20101207001219.jpg


肝心のお味のほうはというと


一口食べて、まず感じるのが「濃厚!」ということ。
しかしながら爽独特の微細氷によって予想外に早い口どけをしたのちに
味に反してすっきりとした後味が残ります。良い腕してます(^-^)


イチゴアイスはイチゴ果汁10%含有、風味のしっかりとした後味の良いイチゴです。
みるくは他ではなかなか見られない味。アイスを想像して出てくる味ではないです。
「バニラ」じゃない。「ミルク」なのです!!
簡単にいえば「イチゴ・オ・レ」や「イチゴみるくキャンディー」の味そのままなんです。
だからこのアイスを「いちご&バニラ」と思って食べることなかれ。
あくまで「いちご&ミルク」なのです。


しかしながらイチゴ・オ・レをそのままアイスにするとものすごく甘いと思いませんか?
そこで「爽」の微細氷が力を発揮するのです。後味すっきり!


とはいえ、やはり「甘さ」は際立ちます。ちょっといきすぎかなってくらいに。
「いちご&ミルク」であることを考えると仕方ないのかもしれませんが・・・




以上より評価は・・・




★★★☆☆     ほしみっつ!




全体的なバランスも良いし、味も名前に忠実なのですが
微細氷でもカバーしきれない濃厚さが「一回で十分かな・・・」と思わせちゃうかも。
でも、一度はぜひお試しください。価値はありますよ(^O^)/
前の5件 | -
-|2010年12月 |2011年01月 ブログトップ