So-net無料ブログ作成

エビ水槽240日目 [┗★エビ水槽4代目]

エアコンを点けたこんばんは鉛です。


今日は友人Nikkaが遊びに来ました。
前々から、増えて困ってるグッピー押し付ける譲るから遊びにきなよと誘ってたんです。
夏になると移動中の温度管理が難しくなるので、今のうちに来てもらえてよかった。
以前は自分がNikkaの家に行き、水草やらエビやら譲ってもらいました。
だから今回はそのお返しみたいなものですね。


彼は大学時代の思い出のラーメンを食べ
グッピーをツーペア持って帰っていきました。
彼の水槽がグッピーで埋め尽くされる日はすぐ来るでしょう…(笑)


そんなNikkaからもらったルリーシュリンプとグリーンロタラが入っている
エビ水槽の大幅なトリミングを行いました。


DSC_4526.JPG
グリーンロタラがどんどんと伸びてきて止まりません。
最初は右の奥に3本植えただけだったのに
今や数えられないくらいに増えました。

DSC_4532.JPG
水槽の半分を傘の様に多い、だいぶ影ができてます。

DSC_4527.JPG
上から見てもカオス。水流でぐるっと回って絡んでます。

絨毯のニューラージパールグラスも
厚いところは3cmくらいになってしまっているので
合わせてバッサリとカットしました。
DSC_4534.JPG
スッキリ!

DSC_4538.JPG
ニューラージは左側1/3くらいのエリアをカット。
CO2ストーンに近いところが厚くなるのは、
やはりCO2添加の効果があるからなんだろうなと実感します。
幸い下枯れはそれほどでもなかったので、このまま新芽を待つとします。

グリーンロタラはかなり密生しているので
次のトリミングでは一度抜き出して先端だけ差し戻す必要がありそうです。
でも、そのころにはリセットして新しいレイアウトにしてそうな予感も。
その時次第ですね。



では(^^)/


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

pn

グッピー恐るべし(笑)
水草切る時ってやっぱ手を突っ込んでるの?
by pn (2018-05-27 07:28) 

親知らず

増えないのも困るし、増えすぎるのも困る。
植物も動物も本能として増えるから、人間の都合なんて関係無いしねぇ。
でも程々に増えて欲しいですね。
by 親知らず (2018-05-27 08:34) 

itomaki

Nikkaさんの水槽がグッピーで埋め尽くされた報告もぜひお願いします。
by itomaki (2018-06-03 22:26) 

鉛

>pnさん
譲った翌々日には新たな誕生がありました…(TдT)
水草切るときはガッツリてを突っ込みますよ。
by (2018-06-04 23:59) 

鉛

>親知らずさん
増えて困る覚悟を決めて飼ったはずなんですが、それでも想定以上でした(^_^;)
放流するわけにも行かないし、これ以上はなんとしてもコントロールします。
by (2018-06-05 00:00) 

鉛

>itomakiさん
そうですね(笑)そのときは必ず報告します。
by (2018-06-05 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。