So-net無料ブログ作成

新記録 [日記]

大晦日にこんばんは鉛です。


すっかりご無沙汰です。
仕事が忙しく、家に帰って何かをする気力が残らない毎日。
気づけば大晦日ですよ。今年は本当に早い。早かった。はぁ…
特に10月からの3カ月は光速でした。
来年も2月までは矢のように過ぎていくでしょう…やだやだ。


仕事はたくさん残っていますが、強制的に休みになるので、今日秋田に帰省しました。
気持ちとしては全然休まらないのですが、それでも体は休めておかないと持たない。
社会人1年目で学んだことが活かされてます。あはは。


今年は新幹線が取れなかったので、あやうく帰れなくなるところでした。
どうやって帰ったかというと、代替案として、
ずっと悩んでいたスタッドレスタイヤを購入し、車で帰ることにしたのです。
冬季に車で帰るのは、実家を離れて10年以上経って初めてのことです。
朝6時に家を出て、どっから雪が積もってるのかドキドキしながら北上しました。
雪自体は仙台東道路から見え始めましたね。
東北道は路肩に雪がたまに見えるくらいで全然問題なし。
ですが、さすがに秋田道に入ってからは雪がたくさん積もってました。
幸い路面は出ていたし、スリップその他でひやりとすることもありませんでした。
無事、7時間かけて実家に到着。
…夏場だと8時間かかるから新記録だな。
なんでだろ。確かに今までで一番空いていたけども…。


実家周りはさすがに積もってました。
7時間運転した後で、雪道に慣れるためにさらに2時間ほど近所をドライブ。
我ながら今日はがんばったと思います。
田んぼの中の誰も通らない雪道でタイヤの感触を確かめたり、
わざとABSを作動させてみたり、かなり試すことができました。
わかったことは、インプレッサは雪道でも安心だね!ってことです( ´∀` )
スバルのAWDは常に安定した走りをしてくれました。滑りもしなかったし。
副産物として、小さいころ親とサイクリングで来た気がする神社とか
存在を知らなかった遺跡とか、いろんな発見もありました。
近所って知らないだけでいろいろあるんだな…。


夜は家族とご飯。
その前に、火の元や井戸等の、いろんなところに餅を供え、一年の感謝を捧げる。
一回りしたら神棚に供えていたお神酒を下ろし、それで乾杯して夕食開始。
…今までなんとも思ってなかったけど、これは何の風習なんだろうか。
ほかのお宅でもやってるんだろうか。わからんなあ。


そうして落ち着いて、この記事を書いています。


今年は昨年にも増して忙しく、順調なことはそれほどありませんでした。
とはいえ、自分にしては珍しく友人と旅行に行ったり、
一人で遠出もしたりしました。カメラ買ったのが影響大きいですね。

一方、やらなければならないことは残ったまま、
時間が経つにつれ記憶が遠くなりますます完了しにくくなっていく…。
来年こそは…!いや、今年度中に…!!と、思っておくことにします。

ともあれ、皆様には本年も大変お世話になりました。
niceとコメントを下さる皆様のおかげで、頻度は下がりながらも
7年もブログを続けることができました。
8年目の来年も、どうぞよろしくお願いいたします。



では、よいお年を(=゚ω゚)ノ



nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

pn

そうですか鉛さんの歳ですら早く感じる今年は洒落にならないくらい忙しかったんだろうなぁ。お互い来年も生き残りましょう(^_^;)
それでは良いお年を。
by pn (2017-12-31 23:04) 

itomaki

鉛さん、年月を考えると書きたいことはたくさんあるけれど、
いっきにか書くと照れるので、小出しにしますね。
これからもよろしくお願いします。
by itomaki (2018-01-01 00:04) 

親知らず

体調を崩したら何もなりませんから、休める時はゆっくり休んで下さい。
盆栽カレンダー、今年もありましたか?(笑)
by 親知らず (2018-01-01 16:16) 

アート

雪道、走れるなんてすごいです。お疲れまでした。
スタッドレスとはいえ、慣れないと緊張感で高まりますよね~。
私もチャレンジしてみたいです。残念ながら、フィールダーは2WDだけど・・・。本年もよろしくお願いします。
by アート (2018-01-02 21:46) 

鉛

>pnさん
あけましておめでとうございます。今年も生き残ります(笑)
by (2018-01-18 01:55) 

鉛

>itomakiさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
by (2018-01-18 01:56) 

鉛

>親知らずさん
あけましておめでとうございます。
カレンダー!(笑)探したんですが今年は無かったです。
by (2018-01-18 01:56) 

鉛

>アートさん
あけましておめでとうございます。
免許も茨城で取ったので、雪道を走るのは本当にはじめてでした。
タイヤのおかげか、違和感はそれほど無かったです。
本年もよろしくお願いします。
by (2018-01-18 01:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。