So-net無料ブログ作成

エビ水槽29日目 [┗★エビ水槽4代目]

まーた胃もたれ的な腹痛が止まないこんばんは鉛です。
食欲はずっとあります。
お腹のモヤモヤがおさまらない。
そろそろ本気で胃カメラとかお願いしに行くべきでしょう。
何時行こうかな。


さておき先週に引き続き水槽の話。
前回、Nikkaからもらったルリーシュリンプを紹介しました。
新しい水槽を用意して単独で飼おうか
コリドラス水槽をリセットしてエビと混泳させようか
色々考えていました。

しかしサテライトの中のルリーシュリンプに元気がない。
何時見てもマネキンのように固まっていて今にも死にそう。
餌を入れるとたまに食べに来ますが、それくらいしか動かない。
水合わせを失敗したか…それならもっと早く死ぬかな。

このままじゃ埒が明かないということで
取り敢えずの原因として2つ考えました。
1.サテライトが明るいことにより、隠れ場所がなくストレスが溜まってる。
2.二酸化炭素の強制添加で酸欠になっている。

1.はサテライトに入れている限りどうしようもない。
2.はちょっと考えづらいけど取り敢えず取り外してみよう。
そーすると…しょうがないからサテライトから本水槽に移してしまおう。
混泳はさせたくなかったけど死なれる方がイヤだな。

というわけで本日の水槽です。
001_.JPG
前回以降、ウィローモスは木に巻き付け、石も入れました。

本水槽にうつしたルリーシュリンプはと言うと…
002_.JPG
003_.JPG
004_.JPG
ばっちり元気!

サテライトから本水槽に移動させたら
すぐに元気に動き出しました。
よほどサテライトの環境が合わなかったのでしょう。
一匹も死ぬこと無く、ミナミに混じってツマツマしてます。

ちょっと心配なのは、どうやら抱えてた卵を放棄したのが一匹いるみたい。
石の影に黄色い粒がまとまって放置されていました。
環境の変化のせいかな。

ともあれ、本体が元気ならまた抱卵することもあるでしょう。
他に抱卵してる個体もいますし。
このまま元気でいてくれれば…




では(^_^)/


nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

親知らず

エビがとっても綺麗!
緑の藻と茶色の石とのコントラストにエビのオレンジが映えます。
卵が無事に孵って増えたら良いですねー。
by 親知らず (2017-10-30 00:41) 

pn

明るすぎだったって事なのかな?元気になってよかった(^-^)
by pn (2017-10-30 06:11) 

アート

水槽きれいだな~と思ったのですが、一眼レフだとやはり違いますね。

by アート (2017-11-01 23:19) 

itomaki

ツマツマ動くって分かるようで、分からないようで・・・。
by itomaki (2017-11-04 23:26) 

鉛

>親知らずさん
ルリーが2匹抱卵しているのがいつ孵るのか、待ち遠しいです。
by (2017-11-05 01:00) 

鉛

>pnさん
おそらく、底面に土を少しでもひいておけば違ったのだと思います。
透明なケースに水草入れただけだったんで影(黒色)がなかったのです。
by (2017-11-05 01:01) 

鉛

>アートさん
一眼レフ感出てます?
だったら嬉しいです(*´ω`*)
by (2017-11-05 01:02) 

鉛

>itomakiさん
ツマツマは前足をツマツマツマツマと動かしてエサを口に運ぶ様子です(説明になってない(笑))
by (2017-11-05 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。