So-net無料ブログ作成
検索選択

昔、実家には置き薬があった [日記]

2週間ぶりこんばんは鉛です。


最近は週末更新が板についてきました。
と言いつつ先週は更新しなかったわけですが(^_^;)
祖母の一周忌で帰省していたんです。
1泊2日で往復するのはなかなか大変で更新する気力が…。


さて


ここのところ鉛は掃除欲が高まっております。
毎日色々やっていますが
今日は救急箱を整理しました。

これまで、適当な箱やポーチに医薬品関係を適当に入れ
さらにポテトチップスのダンボールにまとめ押入に突っ込んでいました。
先日ネット上をフラフラしていたら無印良品の救急箱がとても良さそうだったので
これはひとつ、まとめてみようかと思った次第です。

作業前
rDSC_0064001.JPG
左側が医薬品の山、右の空き箱が未来の救急箱。

一度全部出してみると
なぜか同じ風邪薬が2ビンあったり
中身のない空箱があったり
使用期限の切れたモノがあったり…

自慢じゃありませんが薬の使用頻度はかなり多い方です。
そのくせ管理できていなかったようで…なんとも残念な自分です。

不要物を捨てた結果、ジャストフィット。
rDSC_0065002.JPG


救急箱作っていて思ったのが
意外と薬の管理って難しいな、ということ。
常備しておいても、使わないまま期限を切らしてしまうものが多いし
結局無駄な出費につながっているんじゃないだろうか…
まぁ安全と安心を買っていると思えば安いのかな。

そして昔実家の押入に入っていた置き薬を思い出しました。
たまーにセールスの人が中身の入れ替えにやって来て
祖母が玄関で救急箱を手渡していました。

調べてみると、頼んでみるのも悪くなさそう。
期限切れの薬は無料で交換してくれるみたいだし
置くだけなら無料で、使った分だけ支払うみたい。
でもまぁ、結局頼まないんですけどね(笑)



では(^_^)/


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

pn

それなりに使うなら薬箱屋さん(と言うのか?)は便利ですよ。
家も置いてたけどあまりにも使わないのでやめちゃったけど、期限管理してくれるのはありがたかった。
by pn (2017-04-15 22:31) 

LargeKzOh

こんばんは!

想いだしました。
確かに自分が小学生ころ(←気の遠くなるような昔ですが!)、家に置き薬があって、おふくろが鎮痛剤を時々飲んでいた様です。

今の我が家では置き薬は無いですが(:横浜の郊外、丘陵地帯では配る人もいない)、家内ともども掛かりつけ医者の調理薬・常備薬・サプリメントを含めて覚えきれないほどの薬剤類があって、整理しきれていないのが正直なところです。

好いこと教えられました。
by LargeKzOh (2017-04-15 23:00) 

親知らず

透明な救急箱なら管理しやすいかも。うちは結局救急箱をやめました。
http://sony-freak.blog.so-net.ne.jp/2016-01-25
薬は飲まずに済んだら健康だったという事でラッキー。
定期的に期限切れを処分しながらまた買うかどうかを考えます。安心料ですね。
by 親知らず (2017-04-16 00:04) 

鉛

>pnさん
おまかせできちゃうのは楽です。真面目に考えてみようかな。
by (2017-04-16 23:29) 

鉛

>LargeKzOhさん
はじめましてこんばんは。
かかりつけのお医者さんからもらうお薬も管理してもらえれば楽そう。
でもさすがに置き薬屋さんは自分のとこの薬しかやってくれないですよね。
処方薬の管理は自分も悩みどころです。説明書もかさばってしまって…
by (2017-04-16 23:31) 

鉛

>親知らずさん
そう、安心料。転ばぬ先の何とやら。
日々安らかに過ごせるのならば安いものなのかもしれません。
by (2017-04-16 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0